KEK:高エネルギー加速器研究機構

starman21122007-09-06

KEKが一般公開してたので先日行って来た。 かなり遠かったけど、秋葉で今回初めて利用したTXに乗車して鉄男共と一緒に(笑)田園地帯を全開で走り抜けて目的地へ。
そこは想像を絶するようなテクノロジーととてつもなく大きなスケールは『素晴らしい!!』と『感動した!!』といった感じで、俺にとっては森林浴よりもずっとリフレッシュできました。 
一番見たかったBファクトリー加速器(なんと1周3kmというスケール!!)をはじめ、600m電子陽電子線形加速器、放射光の光源加速器など普段では決して観ることのできないとても興味深いものばかりだった。
その専門性から難しすぎて訳の分からない話もあったけど、案内してくれた親切な研究者や技術者の説明はとても新鮮で自分の理解度が深まるのを感じることができて楽しかった。
時にはこうした会社での仕事や普段の生活からかけ離れたものに遭遇して子供の時のような不思議な興奮と感覚を取り戻すのもいいものだね。