WPC フォーラム 2006

starman21122006-10-21

WPC Tokyo 2006東京ビッグサイトで開催されてたので行ってきた。 こうしたイベントに行くのは結構久し振りだったので思いのほか楽しめた。 まー、当たり前だがこの時期なのでMicrosoftがかなり大きなブースを立ち上げてもうすぐ発売されるWindows Vistaや2007 Office systemを紹介していた。 またこれらNew TechnologiesがInstalされた多数のデモPCが設置されていて実際に体験することも出来た。 で、Windows Vistaだが最新のOSだから当然パフォーマンスや機能も格段に向上しているのだろうが、デモPCを触ってみても特に目新しさがなく彼らが強調している新しいとされる機能についてもMacで見た事あるようなもので『コレ』ってものは見つからなかった。 2007 Office systemはその容姿や話し方からいかにもプロらしきプレゼンテーターが大規模なステージでかっこよく説明していた。 そのプレゼンテーションの中でPower Pointは凄く進化したように見えたのですぐにデモPCで遊んでみたのだが、、、 確かに現行版で結構苦労している"絵"やデザインの作成に便利な機能やパーツがたくさん追加されていて簡単に作成可能になっているのだが、準備されているオプション選択やデザインに妙に凝ってしまい時間的には既存バージョンで最初から作るのと大して変わらなくなってしまうのではないかと思ってしまった。 どちらも使い込めばまた違った良さが分かるかもしれないが、先日GoogleBeta版でリリースしたクライアントへのインストールが不要な文書作成・表計算ソフトを見てしまうとMS Officeは根本的にそのコンセプトを変えなければならない日がもう来ているように思えてしまった。 今後Googleのようなコンセプトで多くのアプリケーションが展開していけば個々のClient PCに高いスペックが要求されることもなくなるかもしれないね。 なかなかキレイで個人的には好きな流れだな。
He picks up scraps of information -
He's adept at adaptation
'Cause for strangers and arrangers
Constant change is here to stay