夜間走行の安全性向上だけじゃなく、結構楽しく

starman21122011-06-20

先日アルミのValve Capに交換したばかりだが、夏に向けて夜間走行の機会が増えそうなのでLEDバルブを購入してきました。
輸入物も含めて選択肢は結構あったけど、HIDやLEDバルブのリーダであるPIAAの製品に決めました。

  • 12パターンのLED点滅デザイン
  • 光センサーと振動センサーを装備⇒自動点灯
  • 7LED

近所のサイクルベースあさひに3色全て在庫あったので、ここは迷わずブルーを選択。(残り1点しかなかった)
PIAA Ferris WeeLED QL101

もちろんフランス式エアバルブに対応しているので簡単に装着。ただLEDランプは1方向に向いていて締付け後の調整ができない造りになっているため、うまく車道側に向くように数回やり直しました。


昨夜走行時の動画。かなり派手に明るく光って認識性抜群。 まだ珍しいのか、歩行者やドライバーから結構注目されて面白い。 

上(ハンドルバー)から撮影した動画。 光センサーが敏感で少し薄暗い状態で点灯するけど、なかなかいい感じ。 停車時はちゃんと消灯した。



PIAA FERRIS ホイールLED(ブルー光) YD-96