RunKeeper - iPhone 3G

starman21122008-10-26

世界規模の経済不安な状況で何もアイディアが浮かばないこんな時は、現実からちょっと離れるつもりで愛犬を連れて自然豊かな公園へ散歩に行くのがイチバン!! 
ってな訳で、折角の散歩なんだから先日ダウンロードした"RunKeeper"を起動したiPhone 3Gを装備して出掛けました。 いくら加速度センサーを搭載しているiPhone 3Gでも万歩計のような測定法は少々困難であると考えられるため、このRunKeeperではGPSの測位情報と時間から移動コース・距離・スピード等を計算するなかなか興味深いアプリケーションだ。
で、今回の結果だが…公園内を約1時間40分を平均時速3.24km/hで5.69km歩いたという事だ。 ん〜、結構歩いてるな。 また、トラッキングされた移動コースやグラフに出力された標高と速度の相関もなかなか面白かった。
今後も散歩に携帯するiPhone 3Gに常駐させたいところだが、Walking modeからCycling modeに変更して公園から帰路に着くと、やはりバッテリーの消耗が激しいらしく、家に着くころにはバッテリー切れになってしまいましたので、予備バッテリーの携帯は必須だな。




-温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!