収穫〜柚子

starman21122007-12-10

家の庭にある柚子の木に実が生っていた。 こうした収穫(響きがなんか新鮮な感じだ(笑))というのは生まれて初めての経験だ。(ん?小学校のときに芋掘りをした経験があるような気がするがあれは他人の畑だしな) 
この家に引っ越した時に植木屋から柚子の木を購入してクレーンで搬入&植林したのが約4年前で、初めて実を付けた訳だ。 『桃栗三年、柿八年、柚の大馬鹿十八年』というから、実が付くのはもっと先だと思っていたんだけど。。。 
先週食べた柚子鍋も凄く美味しかったし、今年は柚子づくしかな? 寒い冬に柚子はピッタリだ。



-植木職人はエンジニアでないのかな?