Diamond City Mu: SC

starman21122006-11-03

武蔵村山市という所にDIAMOND CITY Mu Shopping Centerが11月18日にオープンするそうだ。 武蔵村山市という所は都内26市の中で唯一鉄道路線がない市だそうだ。 しかも国道もない。 以前は日産村山工場があったが、日産がルノーに買収&カルロス・ゴーン社長の経営改革により閉鎖されて以来、町工場や人が激減したため町の商店もかなりつぶれてしまい、かなり寂れた町そのものといった感じになっているようだ。 テストコースまであった日産村山工場の広大な跡地には、その後大きな宗教団体と病院ができたくらいであとはだだっ広い空き地となっている。 そこで今回この広大な空き地の一角に大規模SCができるそうだが、鉄道路線のないような地域で果たして成功するのであろうか。 郊外であることから近隣地域から車で来る人はかなり期待できるかもしれない。 それを見込んでかかなり大きな駐車場が完備されるそうだ。 しかしまだSC完成していないにもかかわらず、日産の工場が閉鎖された跡にできた沿線道路に設置された信号のいい加減なタイミングのためか、ものすごく渋滞している。 決して交通量が多いわけでないのにだ。 これでは立川駅玉川上水駅から運行されるシャトルバスにも影響するだろうから近いうちに対応すると思うけど。 とりあえずオープンして落ち着いた頃に再び訪れてみようかな。
最近の傾向として郊外型のMallやSCが流行っているようで、都心より郊外の方がいいものが手に入りやすくなるケースも増えてきてるんじゃないかな。 一方都心はというと台場のような地方からの観光客でごった返すスポットでいっぱいだ。 これじゃぁ、まるで都心と郊外や地方との逆転現象みたいだな。

↓沿道にはこんな看板も…(笑) 現状はあまりきれいでなさそうだが、今後は大変身??