USB接続のワンセグテレビチューナー

starman21122006-10-27

PCでちょっとテレビを観たい時に簡単接続ですぐ観れるとても便利な製品(ワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」)があった。 これは地上はデジタル放送で13セグメントに分けられた帯域の1つを使って放送されている俗に『ワンセグ』と呼ばれている放送だ。 デジタル放送なので安定した画像・画質が供給されるので最近電車の中などでワンセグ対応ケータイで視聴している人を見かけるようになってきた。 ただコレは個人的な印象だが、どうも電車の中でケータイを使ってテレビを観たりくだらないゲームをしている人を見かけると、いい大人がマンガを読んでるのと同等なくらいバカに見えてしまうのでかなり抵抗がある。 
今使っている俺のラップトップPCはテレビチューナーが内蔵されているのテレビを視聴することが可能なのだが、通常の地上波アナログ放送のみだ。 よってアンテナのケーブルを接続する必要があり、せっかく家庭内無線LANを構築しているのにPCでTVを観たいときはケーブル接続可能な場所に移動しなければならない。確かソニーNECあたりからこうしたテレビの情報を無線で飛ばす製品もリリースされているようだが、その機能のわりに高価で買うのはちょっとバカバカしく思っていた。 でもこの『ちょいテレ』ならUSBに接続するだけでどこでも観れるのでとても良さそうだ。 価格も1万円ちょっとだしPCで作業している間も画面の端で立ち上げておけば大事な場面を見逃すことなくいつでも視聴することが出来そうだ。 別メーカーの製品で画質が安定しなくて良くないなんて話を聞いたことがあるので今度実際に店頭でみてみよっと。