表参道ヒルズ

starman21122006-02-23

ップデートが遅くなってしまいましたが、先週の金曜日に同潤会青山アパート跡地に2/11オープンした表参道ヒルズへ行ってきました。 安藤忠雄氏による設計で、通路は表参道の坂の角度と同じとされるスローブを自然な形で歩きながらテナントをチェックできる。 客層を30・40代に競っているのか、大人に雰囲気のちょっと洒落たテナントが多く入っていた。 まだオープンして間もないため結構混んでいましたが、別に不愉快になるような混雑ではなく気持いい時間をすごせました。 3Fにあるイタリアンレストラン"Trattoria & Pizzeria ZAZZA"(トラットリア アンド ピッツェリア ザザ)で食事したのですが、開店祝いの花は神田うの堺正章など芸能人のものが多いことから容易に察せられるような話題の店であるせいか、周りのレストランよりもとても混雑してました。 といっても、雑誌で紹介されたというだけで全国各地からラーメンのラーメン党が押寄せて長蛇の列を作っているにわかラーメン屋とは違い、15分ほどで入店できた。 コース料理ではなく好きなものを軽く飲んで食べたかったのでカウンター席を選択しました。 料金はやはり少々高めな印象を受けるが、場所や雰囲気などを考えるとそれ程高いというわけではないと思う。 料理はとても美味しく、特にピザは絶品だった。 これまで美味しいと思っていたピザとは一味違った美味しさで、(大袈裟でなく)ちょっと感動してしまいました。 本当にオススメです!
その他にはMist(ミスト)というかなり変わった感じのラーメン屋がありました。 これは柳麺ちゃぶ屋の系列だそうで元フレンチのシェフが創作麺を出しているそうです。 今度ランチで来てみよっと。
さて、会社帰りだったので食事が終わったら既に22時を回ってしまったのだが、満腹なの現金を引出すついでにB3Fにある新生銀行 デロンギカフェでコーヒーを飲んだ。あまり期待していなかったのだが香り豊かなコーヒーでとっても満足でした。 遅い時間だったので問題なくゆっくりできたが、席数が少なくスペースがとても狭いので普段は利用し難いかも。
表参道ヒルズ(ヒルズというネーミングは六本木ヒルズを安易に連想させられてしまうのでどうかと思うが森ビルなので仕方ないか)は最近のスポットにしてはとてもオシャレで大人の雰囲気がするので、利用しやすくとても好感が持てました。 まだ開店して間もないため混雑気味なので、もう少し落ち着いてから頻繁に来たいと思います。